信徒部役員会議事録

(2015/04/21)

日時 平成27年4月21日(火)10時~13時
場所 神奈川県民センター 602号室
出席 岡、吉岡、堀端(司会)、高橋、辻、中島、鈴木弘、矢野、塩川、澤登、和田、大塚
欠席 内田、柴田、熊坂、村田、鈴木光、小星、麻場、

 


(議事録)
1.旧信徒部長挨拶(高橋)
4年目になったところで、諸般の事由により部長を辞退した。

2.新信徒部長挨拶(大塚)
基本的に高橋路線を継承していきたい。また、皆さんの実社会での経験を、御用に活かしていって欲しい。

3.運営委員会報告(大塚部長)
・潮干狩り4月18日(土)に野島公園にて実施済み。参加者40人(内子供20人)
安達、山田、村田、福田(俊介)先生方のリードで、バーベキュー、ゲーム楽しんだ。
・サクランボ狩り6月6日(土)南アルプス市
・ボーリング集会8月29日(土)横浜市内のボーリング場の予定
・教師信徒共励会
①6月20日(土)小田原教会、
②7月11日(土)神奈川教会、
③9月12日(土)甲府教会の3回を予定している。
[ポスターを参照してほしい]

4.関東信の報告(吉岡関東信副会長)
・女性の集い(若田さんの講演)は問題があり中止となった。
・北四ブロック研修会(仙台にて、6月20日)誰でも参加できる。
・ビジネスセミナー、e-V(イーブ)の会は、4月25日の委員会で決定後流れる。

5.信徒部主催の今後の行事
・女性のつどい

7月3日(金)13時半~16時、横須賀教会で開催する。

若先生の講話、横須賀の皆さんの合唱の発表、出席者で合唱などを予定。

近々ポスターが流れる。(吉岡さんが報告)
・地域交流会:

6月10日(水)10~15時、小田原城付近の散策、小田原教会参拝。小雨決行。
案内パンフ、申込用紙を配布した。(担当の辻より報告)
・講話と夕食の会:12月5日(土)15時~19時。
司会者が用意した3案を説明し決定した。
宮川昌也小田原教会長に「フィリピンのスタディツアーの話」をお願いする。

6. 大祭参拝について(大塚)
各教会を知ること、信徒幹部同士が知り合うことで連合会の活性化につなげるため、今後2年間で連合会の各教会大祭に参拝することを、目標にする。

今年の春は、大塚=藤沢、甲府、堀端=登戸、辻=甲府、神奈川、高橋=平塚、神奈川、甲府は決定している。

参拝ご希望の方は、申し出ていただき、大塚部長が調整する。

7, 運営委員の減員補充

互選により、和田(登戸)、矢野(丸子)さんにも御用願うことになった。

8、社会活動奉仕の担当委員を各教会に置いてほしいとの提案布教研修部の“ちらし”を配布。役割や手順についての説明書を次回までに用意することとした(布教研修部次長の堀端さんが対応する)。

9、その他、自由に話し合い。
・武蔵小杉教会40年記念祭(昨秋)の所感、甲府教会開教120年祭の参拝所感を報告。
・「教外者のお手引きを運動としたい」との意見を辻が提案し、次回の課題とすることにした。
(以上、文責・大塚東子)

2015年04月21日