●各部会報告
総務部より
・「かりん」88号配布について、
・総会案内(1月27日(土)神奈川教会)について報告がありました。
教師部より
令和5年度行われた事業について報告がありました。
・教話研修会(2月16日 講師松本光明師、教師信・徒研修会(7月2日講師 嶋田洋師)
・教師会(3月14日藤沢教会、6月15日生麦教会、8月24日横浜西教会、12月14日丸子教会)
・ひいらぎの会(3月3日小田原教会)で開催。
・12月6日野毛教会 野毛教会長鈴木重光先生の教話と食事会が行われた。
・定期教話(10月22日横浜西教会へ村田光治師、10月29日大明教会へ山田信二師、11月3日丸子教会へ山田浩子師、11月11日鎌倉稲村ガ崎教会へ今村則子師、11月28日藤沢教会へ横山光雄師)が出講されました。
・教師部通信№17号まで発行
信徒部より
・12月2日神奈川近代文学館で(出席者20名)「講話と夕食の会」が開催され、「私の信心について」発表者が鈴木徳昭、高橋義吉、山口和賀雄、辻秀志が行われ、その後、横浜中華街で食事をしました。
フォーラム会議では、
・来年度は教団独立記念祭の当日に東光園で御礼祈願祭が予定されている。
・首都圏参拝団は再来年を予定している。
・春高バレー金光学園岡山県代表1月5日応援の方は当日基本的にはチケットを購入して入る
山梨布教百三十年集会企画会議
・12月5日リモートによる会議が行われ8名が出席して行われました。連合会運営会議に提出する企画案の会議です。日程は令和6年6月15日(土)~16日(日)会場は第一日目は甲府教会、第二日目は若干の観光、内容・方法・輸送等について懇談を行った。
以上報告の後、横山光雄師が
「ありがとう・有り難い」という内容の再確認や「ありがとう」には「感謝」や「喜び」「励み」がうまれ、分類するなら、「恩恵・配慮」「自分の環境」「偶然」「めったにない事」などが挙げられる。教典の中に出てくる「ありがたし」(天地の神様はありがたし、大谷の生神様ついてありがたし、女子生まれてありがたし)と「有り難き」(病の治るほどありがたき、おかげは受ければありがたき、神様の御徳はありがたき)の意味合い。等の話がありました。
その後、参加者で懇談を行いました。