(2020/6/29)
6月29日(月)午後2時より教師会をオンライン形式で開催しました。参加者は、神奈川、鶴見、平塚、登戸、横浜西、子安、丸子、相模原の各教会から計9名。
今回の教師会については、コロナウイルス感染に伴い、3密を避けるために中止の判断をしておりましたが、オンラインによる教師会を開催し情報交換をしてみてはとの意見があり、オンライン環境のある先生方に参加してもらいました。
開会行事(天地書附・連合会基本方針・活動方針)に続いて、連合会長挨拶後、3月からコロナウイルス感染で不要不急の外出自粛などの制限がある中で、今日まで各教会の取り組みについて発表して頂きました。
➀祭典に関して
各教会では春季霊祭、天地金乃神大祭は遥拝にてお仕えすることとし、教会近くの参拝者がある中では、祭典や教話も短縮し、長時間の密集に配慮し直会は取りやめたという意見が多かった。
また、月例祭、月例霊祭などの祭典も原則として遥拝とするも、参拝者がある場合にはマスクの着用、手洗いの予防を徹底し、風邪の症状のある方には遥拝するように勧めてきている。
一方、新たな取組みとして、遥拝する信徒に対してライブ配信を行い、共励会などもライブで開催しているとの報告もあった。
➁日頃のお届けや取次に関して
お結界にはシールドを用意して対応している教会や電話やメールで行っている教会がほとんどであった。更にはメールで教えや教話を送るなどしているところもある。
教会近くの信徒参拝に対して、広前では全員マスク着用し、ソーシャルディスタンスを取り、換気にも配慮して祭典等をお仕えしているとのこと。これからの教会行事に関しては、感染状況をみながら対応するとの意見が多くあった。
➂霊地応援チャレンジに関して
金光饅頭や金光煎餅、お神酒、ご献備袋やクッキーなどの購入教会があり、霊地のお店活性に一役を担う取り組みが紹介された。
➃今後の連合会活動について
次回の教師会開催は8月18日(火)を予定しており、各自マスク着用の元3密回避を徹底して開催したらよいとの意見が多かった。
このたび、新たに教会新築移転をされた鶴見教会を会場に、コロナウイルス感染拡大の状況を注視した上で、7月下旬に判断し開催案内を送付することとした。
➄ホームページの活用について
このコロナウイルス感染拡大によって、3月から連合会の活動を中止や延期をしている最中、連合会ホームページに掲載する内容があればとの要望がありました。
その提案の一つとして、各先生方にお願いして教話を寄稿してもらい、ホームページに掲載してみることなど協議した。
この件に関しては、改めて案内することとし、文字数約800~1000字程度のものとした。
最後に閉会行事として、天地書附を全員で奉体し、午後4時に閉会しました。
各先生方には、初めてのオンライン体験でしたが、3密を避ける現状にあって教会における意見交換や懇談ができ、大変有意義なオンライン会議でした。
このたびの体験によって、外出が出来難い先生にも参加が可能であり、会合の種類や内容によってはオンラインでの開催も必要かと思いました。(記・教師部 安達)