布教研修部会

(2015/02/09)

 2月9日13時30分平塚教会にて横山、奥川、掘端、高橋が出席して行われました。

① 教師信徒共励会の開催依頼状の案が出され了解された。
7月11日 神奈川教会、9月12日 甲府教会、未定月 小田原教会

② 社会活動に関する窓口教会に収集依頼状の案が出された。
チラシを作成…4月21日信徒委員会で配布して頂き、今後、各教会で担当を決めてもらい回収に努める。掘端担当

③ ホームページを活用して頂く為にも、ピーアル活動が必要。
携帯でもスマホでも見られる。常にアドレス・日本語も含めて色々な文書類、チラシ、ポスターに入れるよう依頼する。

④ 輔教共励会を7月18日(土)午後1時30分神奈川教会で開催したい。
という案がだされ、神奈川教会と日程調整をすることになった。連合会組織に輔教部のような位置づけをしたらどうか。という案が出された。

⑤ 布教部員を増員して頂き、さまざまな研修・研究をし、人材を育てることを検討するよう運営委員会に提案する。

⑥ 布教部(三役・部長)と信徒部役員との定期懇談を4月13日鶴見教会で13時30分より開催する。 -鶴教会と日程調整を行う-

⑦ 信徒部の代表が各教会の大祭に参拝し、玉串を挙げさせて欲しい。ということが話題とされたが、信徒部が各教会長にお願いし、教会長の判断に委ねる。ということが望ましいと思われる。(連合会として決める事柄ではないという意見が多かった) 
以上報告です
布教研修部長 横山光雄

2015年02月09日